ユヌス・ソーシャル・ビジネスの学習と実践を両立する日本で唯一のビジネスコンテスト

メンター

2023年度

詳細が決まり次第随時お知らせいたします。 

 

 

 

2022年度

   

https://www.c-sagaseru.com/mindandknowledge

 稲垣 未来皇氏

1972年宮崎県生まれ。九州工業大学大学院修了後、医療機器メーカーに入社。

診断薬開発、品質管理、製造、品質保証部門を経験。一貫してものづくりに携わる。
また労働組合執行部に7年間所属。協議会リーダーを経て副執行委員長時には労組三役として会社と協議を重ねながら会社の人事制度改定に尽力。

労組時代にコーチングと出会い、国際コーチング連盟(ICF)認定アソシエイトコーチ資格を取得し、のべ500名以上にコーチとしてサポート。現在は次世代への伝統ものづくり技術の継承、伝統ものづくり産業の活性化を支援している。

 

メンターとして参加者へのメッセージ

世界的に見て所得分配の構造は極端なまでに偏っており、そうした状況は様々な社会問題を生み出しております。世界が抱える社会課題に対し、熱意をもってその解決に向けてチャレンジすることは素晴らしいことです。

それは時として困難な局面もありますが、非常にやりがいのあるチャレンジです。
是非その想いを形にし、共により良い社会へと変えていきましょう!

 

Universal Agriculture Support LLC http://uniagrisupo.deca.jp/

金子 栄治 氏

農家の長男として生まれ、2018年に法人を設立するまでは「農家」として仕事をしてきました。法人設立以降、「農業経営者」となるべく成長中です。

弊社のビジョンは、「農業」×「福祉」×「AI」×「教育」を通じて農業に変革をもたらすことです。色々なヒトが弊社圃場に集まることで、イノベーションを興していきたいと考えています。そして「ソーシャルファーム」を実現します。

 

メンターとして参加者へのメッセージ

YYCでは、ユヌス博士の仰っている「利他の心」を忘れずに自分自身も楽しんで伴走できるよう心がけます。参加者の皆さんも楽しみながら。社会を変えていきましょう!

 

平田 一茂 氏

1991年神奈川県生まれ。早稲田大学を卒業後、株式会社ベネッセコーポレーションに新卒入社。教育機関へのコンサルティングに従事。

その後、Indeed Japanに中途入社。延べ数百社の顧客開拓、Enterprise向け採用支援組織の立ち上げを経験。Reapra Japanにて、福岡オフィスにて新規投資および投資先支援に従事し、2021年、株式会社ジコウを創業。

 

メンターとして参加者へのメッセージ

どんなを社会問題を解決したいか?を考える上で、自分がなぜこの問題を解決したいのか?
自分自身に問いかけ、それを言葉にしていくことが大切です。知識スキルではどうにもならないこの複雑な世の中で、人の心を動かすのは自分自身で紡いだ言葉や考えです。このコンテストを通じて自分自身を深く知る機会となり、社会へどう貢献できるのかを大きく描く機会にしてください!

 

2.5合同会社 CEO
https://niitengo.co.jp/

秋庭 隆司 氏

1970年生まれ。文教大学人間科学部人間科学科心理学卒。産業カウンセラー有資格者。IT系専門学校のキャリアカウンセラーを歴任、市場のニーズをキャッチし、映像編集コースなどの設立を企画する。映像編集のノウハウとインターネットの知見を活かし、世界初の映像配信による課金サービスを企画、最大ユーザー30万人まで拡大する。

その後人工知能開発の会社を起業後、地域メディアでの企画を経て渡越。帰国後ECサイトの企画やVRの開発会社を経て現在に至る。趣味はDJ、ゴルフ、映画鑑賞。

 

メンターとして参加者へのメッセージ

世間の困りごとをビジネスで解決し、平和を持続する事。それが弊社のテーマです。起業以来山あり谷あり激流あり砂漠ありの困難がありました。
起業することは「生き延びること」です。1人では通れない道をメンターとして伴走し一緒に支え合いながら切り抜けて行きたいと思っています。

 

株式会社アンコモンポイント
代表取締役

https://uncommon-point.com/

 髙木 恵子氏

ビジネスコーチング、リーダー育成、ワークショップ型研修、組織開発支援などで人と企業の成長を支援しています。ユニークでパワフルなワークショップメソッド、レゴ®︎シリアスプレイ®︎を活用した研修、チームビルディングなども行っています。『面白く仕事をする』がモットーです。

中国・台湾の現地企業マネージャー、三菱UFJリサーチ&コンサルティングでの海外事業戦略コンサルタント、米デザインファームZiba Ddesign 日本拠点でのストラテジスト、専業主婦経験など多様な環境での知見を活かし、関わる方やクライアントの『いつもと違う視点・変化の起点』をつくることが私の役割だと思っています。

 

メンターとして参加者へのメッセージ

社会課題の解決を目指す参加者の皆さんをサポートできることを嬉しく思います。
一つの社会課題解決のアイデアが生まれソーシャルビジネスとして成立持続することによって、困難の中にある人に希望や喜びの灯りがともります。ビジネスとして花開くまでには沢山のハードルがあるかもしれません。そのハードルを乗り越えアイデアや思いを実現するために、メンターとして、壁打ちパートナーとして、伴走します。真剣に且つ楽しみながらコンテストのゴールを目指しましょう!

 

松下政経塾 塾生 https://www.mskj.or.jp/profile/sohno.html

 宗野 創 氏

神奈川県横浜市出身。早稲田大学政治経済学部卒業後、三井住友銀行入行。
個人資産相談業務、中小企業融資、スタートアップ新規営業に従事。業務を通して、家計不安の広がりに危機感を覚える。プライベートでは三世代で暮らしていた祖母、祖父の介護を家族で経験。誰もが「おかげさま」と言える社会を目指して、前職を退職し松下政経塾に入塾。
現在、在塾3年目。入塾後は、地域福祉・社会保障分野を領域として、NPO、自治体行政(主に財政)部門で研修。最も身近な居場所づくりがライフワーク。家計相談や事業計画策定補助などソーシャルFPとしても活動。毎日新聞出版社「サンデー毎日」コラム「読んでトクする社会保障」を不定期執筆中。

 

メンターとして参加者へのメッセージ

私たちの社会には、市場や行政原理の狭間に多くの「生きづらさ」があふれていると感じます。だからこそ、支え合いを日常の中に現実的に実装できるかが勝負です。この壮大な挑戦に楽しんで取り組みたいと思います。

アスカレッジ株式会社 代表取締役社長 http://asukare.com/

松尾 泰洋 氏

1983年12月28日、福岡生まれ福岡育ち。
高校卒業後、1年浪人の後、信州大学に入学、大学2年生で中途退学し、福岡に戻り派遣社員として勤務、その後長野にてアルバイトの掛け持ちをしながら働き、ボーダフォン(現ソフトバンク)に派遣社員として勤務。(当時20歳) 2006年10月にソフトバンクモバイルに入社、5年間務めた後、2011年に独立。
個人事業として保険営業マンや税理士向けにマーケティングコンサルティングを実施。

その後2013年6月にアスカレッジ株式会社を設立し、研修事業、採用コンサルティング事業を中心に【人】に関わる事業を展開している。

 

メンターとして参加者へのメッセージ

社会課題の解決を事業とし継続的に取り組むことは、とても凄い事だと思います。
協力出来る事には積極的にご協力出来ればと思っていますので、事業の事に関わらずお気軽にお声がけ頂ければ嬉しいです

HELLO NIPPON 代表

岡﨑 聡志 氏

福島県出身。大学卒業後、日系大手コンサルティングファームに入社。経済性と環境・社会性の両立をテーマに環境・エネルギー領域の事業開発、海外進出等のコンサルティングに従事。その後、福岡に移住し、財務会計の教員を経て、次世代リーダー育成を行う企業に転ずる。

企業研修の企画・設計や、地方自治体とパートナーシップ協定を締結する産業人財育成事業のマネジメント。加えて、企業研修講師として、論理思考・問題解決・コミュニケーションを担当。 2020年、福島からスタートした地域経済と伝統文化の両立を図り、ふるさとの誇りを喚起する「Hello project」を契機に、地方イノベーションを発展させるべく、HELLO NIPPONを立ち上げ活動。

 

メンターとして参加者へのメッセージ

社会には不平等で不合理だと感じることがあります。そのような事柄に立ち向かい、自ら判断軸を持ち、考え行動し、問題を解決していく。このような意識と覚悟を持って進んでいきましょう。 前に進むたびに、思い通りにいかないことがありますが、だからこそ挑戦しがいがあり、楽しい。新たな未来をともに切り拓いていきましょう。

dopang株式会社 Founder & Partner https://dopang.co/

Tania Mirella 氏

インドネシアで生まれ育ちました。プロダクトデザイン学科大学卒業後、家業を継ごうという目的で、10年間以上歯科業界で活躍してきまして、ドイツで経営学修を得たんですが、結局自分のソーシャルビジネスを作ることを確定しました。2020年福岡に引っ越しして、スタートアップビザでdopang株式会社というインドネシアと日本のクリエイティブな中小企業を繋ぐ会社を設立しました。

 

メンターとして参加者へのメッセージ

最近、世界中の若者の中では会社が社会貢献を重要視、SDGsを取り組むことは「した方がいい」ではなく、「しないといけない」イメージがするので、その考え方が無くならないように、私が何かできることがあれば努力したいと思います。

ライフコーチ 

https://www.c-sagaseru.com/kamikami

紙﨑頼範 氏

皆さんこんにちは!ライフコーチの紙﨑(かみさき)と申します。
私は、みんなが本当にやりたいことを見つけ、強みを生かし、いきいきと楽しく生きる社会を目指し、活動しています。
他人の人生を生きている。何かモヤモヤしたまま日々過ごしている。そんな方々に多く出会ってきました。
そんな
あなたに「自分の人生を生きていいんだよ!楽しんでいいんだよ!」ということを体感してもらいたい
そのために、あなたが内に秘めている「あなたらしさ」「強み」を探し出し、
「本当にやりたいこと」「ありたい姿」を達成します。
主にこんな方が対象です。
・独立・起業したい
・副業を始めたい
・新規事業を立ち上げたい
・対人支援業を始めたい

 

 

メンターとして参加者へのメッセージ

皆さんがどんな社会問題を解決するのか、そのソーシャルビジネスが生まれる瞬間に立ち会えること、非常に楽しみにしております。進めていく上で、さまざまな壁があるかと思います。その時は、ぜひ、皆さんの奥にある素敵な価値観を見つめなおし、自分の強みを最大限活かしてください。必ず乗り越えられます!私もその一助になれるよう全力でサポートいたします。宜しくお願いいたします。

合同会社エムシースクエア 代表
研修講師/事業コンサルタント/ビジネスモデル・デザイナー
https://mcsquare.biz/

山口直 氏

1980年生まれ。中国留学を経て、リクルート中国法人にて5年、帰国後パーソルキャリア(DODA)にて2年、ヘッドハンターとして勤務。その後は研修業界に転向し、外資系研修会社を経て、2021年独立。
研修講師、ビジネスモデル・デザイナーとして研修やセミナーを開催。人と組織のポテンシャルを最大発揮し、「やりたいこと」の実現をサポートするため、事業で陥りやすい壁や課題を明らかにしながら、ビジネスモデルキャンバスを使った新しい発想での事業開発や商品開発、組織づくり、事業コンサルティングを行っています。

・ビジネスモデルイノベーション協会(BMIA)ジニアコンサルタント
・Points Of You® 国際資格Practitioner
・NERV湘南起業家育成塾 ビジネスモデル講座担当

 

 

メンターとして参加者へのメッセージ

今回YYCに参加できること、とてもワクワクしています。
地域や社会の課題、または目の前の人を救いたいという熱意を、いかに事業として成立させるか?とても難しい課題です。うまくいかないこともあるでしょう。
しかし、その熱意を一人でも多くの人に届けるために、共に悩み、アイデアを出し合い、時には厳しく問いかけながらも、理想と現実のバランスが取れた、持続可能なビジネスモデルづくりをお手伝いしたいと思います。

※メンターは、全員で28名。希望者のみ掲載しています。ご了承ください。